2010/10/08

来年の統一地方選の日程

 
都知事選の投開票は4月10日、区議・区長選は4月24日世田谷区の区議・区長選は今のところ12年ぶりのフツーの選挙日程に。4年前は都議補選が一緒にあり、8年前は衆院補選が一緒だった今増加中の事前ポスターは、そういうことそれにしても絶対貼るなとまでは言えないにしろ、過剰な(異常な)貼り方はどうにかならんだろうか、ということで議会の方では少なくとも現職に限ってだが、自粛の申し合わせを提案している。今のところ梨の礫だが区民の迷惑とか景観を損ねているとか、区議会議員は考えなくて良いのだろうかちなみに世田谷区議の定数は52名。立候補予定者数は毎回80人前後。その人たちが、この世田谷中にベタベタ野放図に貼れば大変な迷惑だいたい議員定数からして多すぎるという声を良く耳にするかくいう私はこれまで一度も事前ポスターなるものを貼ったことはないポスター貼るヒマがあるなら議会でちゃんと働け、というのが区民の声である。