2021/05/13

憲法のせいで厳しい検疫ができないという理屈はおかしい

日本は島国であり、“鎖国”がしやすい。にもかからず、外国名の新規ウイルスが次々入って来るのは不思議だ。1年たってもだ。


5月13日の日経新聞にその解答らしき記事が載っていた。何と厚労省が憲法22条を盾に、入国者の管理を「緩く」しているのだ。


※憲法22条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する


感染者数が減らないのは入国者を完全に補足できていない、なんて、この国はどうなっているのだ!


マスコミはこの状態をもっと詳しく、報じるべきだ。


入国者を完全に補足できない理由として田村厚労相は「憲法の制約上、移動の自由がある、判例でも出ている」と国会で答弁していると日経は伝えている。


「自宅での待機要請などに従わない人は1日300人に及ぶ」というのに、ほったらかしなのは、感染症対策の基本がとれないということで、国家が無いのに等しい。


一方で、日本の国民性につけ込んで、事実上の強制を国民に「お願いベース」で強いる時は国家が存在する。


先の全豪オープンテニスは、厳しい検疫措置をとったからこそ、大会を成功させられたのではないだろうか。パンデミックで、厳しい検疫措置をとることが憲法違反になる国なんてあるのだろうか。