2013/12/09

自民党渡辺派になってしまったみんなの党、そりゃ離党するわ

 今さらながら、便利な時代になったものだ。
 9日午後4時から行われた江田憲司氏ら14人の記者会見がニコニコ動画で生中継された。1時間半に及ぶ記者の質問に、原点回帰と未来を見つめる視点の2つから、緊張感あふれる所見が各議員から発せられた。
 そこから垣間見えたことは、自由にモノが言えない雰囲気になっていたこと。疑心暗鬼が蔓延し、信頼関係より“忠誠度”が優先する仕組みが醸成されていたこと。(たぶん比例当選の弱みにつけ込んで、誰のおかげで!という意識が働いていたのだろうが、議員は議員であり党内議論では対等のはず!)
 記者の「自民党にすり寄ったという具体的な事実を言って下さい」という質問に、複数の議員が、代表の発言として「これからは自民党渡辺派でいく」、「黙って自公についていけ」、「与党に入ってテコの原理で動かす方が早い」等々の“実話”が口惜しさを滲ませながら飛び出したことには、ビックリ。
 そんなことなら投票しなかった人もいたはず。

 そう言えば、東京5区では落選した三谷英弘衆議院議員(比例当選)や東京選挙区の松田公太参議院議員はまだ離党していない。日頃の言動からすれば不思議でならない・・・ちなみに落合貴之氏は先月離党している。