2014/01/28

細川・小泉演説 三茶


 1月28日夕方5時に三軒茶屋で細川・小泉コンビの演説が始まった。ものすごい聴衆。
 ちょうど日暮れ時で、じっとしていると結構冷える。今日からダウンを着ている小泉氏、細川氏のオーバーも実は小泉氏のもの。
 すでにお二人の主張は伝えられている通り。それでも細川候補の、原発は命にかかわる問題なのです。だから最優先の課題だという主張には深く共感。

 さらに小泉氏の、現在すでに原発ゼロであり、再稼働といってもチェックは今までとは比べものにならないほど厳格になっているから、ここ1年や2年では再稼働なんてできない、そんなことでモタモタしているうちに5年や10年はたってしまう、つまり原発は再稼働しても、ちょっとしたトラブルですぐ止まる、だから使いものにならない、だったら早く原発なんかやめて、新しいエネルギー開発に日本の人知を傾けた方が得策、という(言葉は正確ではないが趣旨は、そう受け止めた)話にはかなり納得。