2012/10/27

都議補選が行われる世田谷区

 突然の知事選で、新聞報道では12月16日投票ということらしい。世田谷区民は知事選に加えてもう一つ選挙がある。都議補選である。
 よくよく考えて見れば、昨春の都知事選は、世田谷区の“あの都議”が民主から自民に変節したから、石原都知事も4選出馬に踏み切ったのだし、その変節都議が世田谷区長選に出たから、今回の補欠選挙となった。挙句の果てに区長選は人柄はよさそうに見えるが肝心の決断ができない人物が当選してしまった。
 ようは“あの変節都議”さえいなければ、都知事選も都議補選もなかったし、世田谷区長も仕事(決断)をする人物が選ばれたかも知れない。(決断の可否は別にして政治責任を取るということ)
 都議補選も12月16日投票(予定)で都知事選と同じだが、選挙期間が都知事選は17日間なのに対し、都議補選は9日間。
 都知事選は11月29日(木)スタートで、都議補選は12月8日(金)がスタート。
 今回の都議補選の問題は、都知事は当選すれば任期は4年なのに対し、都議補選は補欠選挙の名の通り、任期は来年の7月22日まで。実質7ヶ月間の任期ということ。従って来年の6月頃に行われる都議選にもう一回選挙の洗礼を受けないといけない。
 さて、後藤さんだが、今は「腕まくり」をしだした状態とのことである。