2012/07/02

朝ドラ候補?

 6月の日経新聞朝刊の「私の履歴書」が面白かった。女性科学者の草分けとして著名な米沢富美子氏の人生。そのスーパーウーマンぶりは痛快の一言だが、それでも女性差別に立ち向かう姿は「負けるもんか」精神が徹底している。おそらく、そのうちNHKの朝ドラになるだろう。(たぶん)特に理系女子と数学や物理を面白く解説できるようにしてもらえばありがたい。わけても氏の専門とする「不規則系」とやらをわかりやすくドラマに織り込んでもらえたら、なおありがたい。(現在の「梅ちゃん先生」も女性医師の話だが理系ドラマというよりヒューマン系である、今のところ)今後の日本の成長には理系の人材をもっと増やさなくてはならないだろうし、女性の進出も氏の言うとおりである。その意味でNHKの朝ドラの社会に与える影響は少なくない。あともう一つ言えば朝ドラの時間はなんとかならないだろうか。8時では遅すぎる。そんな時間に見られるか、と思っている。仕方なしにBSで7時半に見ているが。7時でもいいのではないか。なんて・・・。